パスケースの作成

By taka_ume - 9月 09, 2023

 少し以前になりますが、息子からオーダーがありパスケースを2つ作成しました。

JW-CADで図面をカキカキして、ELECOM スーパーファイン紙 超得厚 0.34mmに印刷します。当初、普通紙に印刷して画用紙に貼り付けていたのですが、若干めんどくさくなりそういえば厚紙が印刷紙にあったことを思い出し、それ以降その用紙を使っています。


芯材を切り出して、端をすいています。使用した革がソフトヌメなのでそうしています。


ベースパーツを切り出してハトメの穴をポンチであけます。


芯材をペースパーツでサンドします。(結構接着剤使うんですよね~)


ローラーで圧着します。


で、余分をカットします。


外装パーツを切り出して、親指がカードに当たるように穴を開けます。このときにコバも整えます。



両面の貼付け位置を荒らして接着剤で貼り付けて、縫って・ハトメつけると…



完成!ちょっと歪んでいるのはご愛嬌。



もう一つの色も、切り出します。外装パーツは少し大きめにしています。


ベースパーツも、切り出し。

で、完成!黒色を後で作ったので、ちょっとこましになりました。で、息子に納品して完了です。このときは菱目打ちをラインに沿ってその場で打っているのでちょっと今ひとつ。このあとに打つ場所も指定する方法に変えました。それはまた別の機会に。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント