出撃ならず

By taka_ume - 11月 15, 2020

 月が変わってすでに半ば、昨日はとても良く晴れて天体撮影日和でしたが、お仕事があったので出撃ならず。さらに、SSDの不具合でパソコンの再インストールを余儀なくされ無事に復帰出たものの、昨日突然電源が落ちる事態に。原因は不明ですがRAMの第2スロットがダメになるという…

泣きっ面に蜂とはよく言ったものです。

さて、嘆いてばかりもいられないので次の準備を進めます。次は、極軸調整ソフトの作成です。今は、ほんまかさん作のSS-oneポーラーを使っているのですが、ものぐさな性格のためメインシステムに統合できないかなあと思い始めました。カメラはそのまま使ってなんとかしたいところです。

とりあえず、カメラから画像を出すところができれば後はロジックだけです。(と言っても、そこから先のほうが大変ですが)なので、画像出るところまでを作成しました。

というわけで、


このカメラを制御するコードをカキカキします。このカメラはVideo4Linuxで制御できるのですが、そんなのは初めて使うのでグーグル先生に助けてもらって試行錯誤すること4時間。なんとか画像が出ました。


ソフトは、以前作ったASIカメラのビューアーを流用してます。ほぼそのまま使えるコードがあったので遠慮なく使わせてもらい、フォーマットを合わせ込んでなんとか出来上がりました。

さてここからが大変そうです。星の認識と北極星の位置計算とその他諸々…
来週以降がんばります。




  • Share:

You Might Also Like

0 コメント