久しぶりの撮影

By taka_ume - 6月 06, 2021

 前の投稿から結構たってしまいましたね。色々やる気が出ない日々が続き、加えて梅雨なんで余計に加速しております。

GWは1日だけ良い天気でしたので撮影したのですが、未明から曇ってしまい成功したのはこれだけでした。



M20

撮影地:大阪 泉南市

望遠鏡:RedCat51(250mm)

カメラ:ASI294MC

フィルター:LPR-N

制御:Ekos + INDI

ガイドスコープ:マイクロガイドスコープ50(190mm)

ガイドカメラ:ASI178MM

ガイドソフト:PHD2

赤道儀:Celestron ADVANCED-VX

ゲイン:360

露出時間:60sec

枚数:Light x 60

コンポジット:自作ソフト

仕上げ:Photo Shop CS6


ちなみに極軸合わせソフトですが、北極星の現在位置を表示する4ステップ目に入る瞬間にソフトが落ちるというバグのおかげで、まだ完成に至らずです。原因追求の時間がもったいないので目合わせで終わらせました。これもなんとかしないと、不便なままなんですよね。。。

どちらにしても、晴れるのを待つしかないですね。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント